hareotoko_hareonna’s blog

リュックひとつで行く電車キャンプを紹介するブログ

都心から電車で行ける秋川山キャンプ場へ

リュック一つでキャンプへ🏕️🏕️

やっぱり身軽に行くのがいちばん!!
都心から電車で約1時間15分で行ける
神奈川県、相模原のキャンプ場を紹介します。


f:id:hareotoko_hareonna:20200905083826j:image

【移動時間】

電車🚃新宿→藤野駅(1時間15分)
藤野駅→秋川山キャンプ場 2.2Km(徒歩約30分)

 

【日付】2020年3月19日~20日

 

今回の目的はわかさぎ釣り&キャンプ
都内から近い&電車で行けるキャンプ場を探していたところ、久しぶりにわかさぎ釣りもしたいということで、こちらに行ってきました。


藤野駅🚃(相模湖の次の駅)



f:id:hareotoko_hareonna:20200905083732j:image

相模湖
川と山々が美しい✴️


駅から歩いて15分くらい(約1Km)で天狗岩に到着
天狗岩の近くにローソンもあったので、
ビール🍺を買って♪
そして受付へ
今日天狗岩にてわかさぎ釣りを🎣 
ボート+釣竿+餌(2名分) 約7000円

エンジンがついていないボート
エンジンがついたボートとロープでつないで、スポットまでつれていってくれます


f:id:hareotoko_hareonna:20200904232238j:image

約4時間くらで30匹くらい連れました
トイレに行きたいときはお兄さんに
手を上げてアピール
そうすると受付のところまで
連れていってくれます

 

わかさぎ釣りは釣りやすいので
小さいお子さんがいる方にも
おすすめです。
※虫つけるのは個人的には苦手でしたが、慣れました!

 

更に歩くこと10分🚶‍♂️
秋川山キャンプ場へ到着
利用料2人で約2800円 
 入場料 1050円
 区間料   530円
 清掃料     60円
キャンプ場は小さめだが、
目の前は相模川で、晴れた日は
川がキラキラしていて、何とも言えない幻想的な風景

トイレや水場はとってもきれいなので、安心です。

 


車を持っていないので、いつもキャンプ場へは公共のものを使って移動します。なので、極力荷物は少なく、リュック1つずつで行きます。

2人分の荷物はこちら!!


f:id:hareotoko_hareonna:20200904232346j:image

Cabin ZEROのバッグです。
たくさん入るし、マチも広いのでおすすめです。


そしてバッグの中身は

こちら!


f:id:hareotoko_hareonna:20200904232409j:image

テント、タープ、椅子、机、マット、寝袋、ポータブルグリル、、、
とりあえず一式揃ってます。

※中身の紹介は別のブログで紹介します。

 

 

そしてテントをたてると

こんな感じです♪


f:id:hareotoko_hareonna:20200904232433j:image

 

今回初めて『ムラコ』のテントとタープを!
黒いテントかっこいい!!
タープもモノトーンに揃えました。

配置もイマイチ

、張り姿は不格好になっちゃったので、次回はビシッと張れるようがんばります!

 

準備ができたので徒歩でこちらのスーパーで買い出し
天狗岩の近くなので、歩いて10分くらいでした。


f:id:hareotoko_hareonna:20200904232455j:image

 

藤野のクラフトビールをGet
(藤野、佐野川の清流の水をつかったクラフトビール)
Jazz Brewng Fujino
・AMP UP IPA 6% 茶葉使用
・VOX POP IPA WHITE ALE  5.5% ゆず使用
個人的にはゆずの方が好み、爽やかで美味しかったー


f:id:hareotoko_hareonna:20200904232511j:image

 

そして本日の夕ご飯は


f:id:hareotoko_hareonna:20200904232535j:image

 

わかさぎ釣りの天ぷら
ナスの素揚げ
山芋の素揚げ
肉(肉は家で冷凍したものを持参)


夜は満点の星空が見えました🌟
都心からこんなに近いけど
非日常を楽しめ大満足です。

 


次の日はテントをしまって
電車に乗って温泉へ♨️行きました。


最後まで見てくださいまして
ありがとうございます。